コンテクストのない世界

備忘録的な日々の掃き溜め

雑記ンTV EVERY DAY.Day3

ブンブンハローはてなブログ(?)。どうもやすうらです。

このタイトルということは書くことがないということですウェエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ

 

…こんにちは。やすうらです。

最近やっと寒くなってきましたね。私としては汗かかなくなって過ごしやすい季節の到来です。暑くて汗かくよりは寒くて着込む方がマシと思う系の人間ですどうも

まあ寒くなっているのは確かなので体を冷やさないようお気をつけてお過ごしください。これはほんとに。

 

今回は、気がついたら最後にブログを書いて一か月経過しとるやんけ!!!!ってことでとりあえず雑記ということで最近あったこと、やったこととかを書こうと思います。

 

 

まず一つ目、最近毎月のように山陽電車に通っています。言えることそれしかないけど。

f:id:Yasuura05:20201118154830j:plain

もはや定番と化した6000系直通特急

f:id:Yasuura05:20201118153746j:plain

3000系の復刻塗装

通ってるならこのことについて記事書けばええやーんって感じですが、山陽電車行くたびに何してるかって言ったらだいたい電車乗ってるか三宮でゲーセン行ってるかなのでそこまで記事にできることじゃないんですよね…語れてもよっぽど興味ないとわからんようなコアなことしか。

まあ山陽電車、乗ってて楽しい電車ですし沿線にも魅力はたくさんありますしでぜひ興味ある方は乗ってみてください。通常運賃は(お察しください)ですが、大阪方面からはシーサイド1dayチケット(2200円)、姫路・三宮からは三宮・姫路1dayチケット(1560円)などの、何度でも有効範囲内乗り降り自由のお得なきっぷが発売されておりますのでぜひ。JRよりは遅いですが趣なら負けていません

 

二つ目、ちょっと前に用事があって但馬の温泉で有名な某超有名観光地に行きました。

そこにはとあるものが走っていまして、それの撮影に成功しました。

f:id:Yasuura05:20201118160101j:plain

全但2728 KC-LT333J 97年式

いすゞのキュービックLTというバスです。これを保有している会社は自分の住んでるところからは全但が一番近いので前々から全但のキュービック撮りたいなーとは思っていたのですが、なかなか巡り合わずにいました。

それが先日KINOSAKIのHOT SPRING付近に立ち寄った際に偶然来たので撮影できました。撮れた時嬉しすぎてガッツポーズ決めました。

まだ1枚撮れただけですしまた近いうちにこれ目当てにもっかい行こうと思います。次にも来るとは限らんけど。

 

城崎で思い出しました、城崎といえば温泉もそうですが日和山遊園城崎マリンワールドも忘れてはなりません。

城崎マリンワールドには何がいますか?そう、トドです。(強制)

f:id:Yasuura05:20201118161449j:plain

この子、メスのトドの「ハマ」というのですが、ハマちゃんはなんと人の言葉を聞き分けて芸をするトドなんです。

過去にはテレビに取り上げられたことも。


城崎マリンワールドの人気者 天才!30の言葉を理解するトド

かわいいですね。

一時期リモートでトドのハマに指示を出してみようって企画もやっててそれを現場で見たことあるのですが、しっかりリモートの参加してる人の声を聞き分けて芸をしてたのでほんとすごいな~ってなりました。(もちろん飼育員さんの指示はなし、全部リモートの声で)

 

ハマ以外にも城崎マリンワールドにはとても愛らしいトドがたくさんいます。中でも一番いろんな意味で「ヤバい」のは…

f:id:Yasuura05:20201118162446j:plain

 オスのトド、シュンタです。見るからに大きいです。

シュンタの何がヤバいかっていうと、それは飛び込みです。

結論から言いますが、シュンタは飛び込みが下手で、飛び込む際に豪快に腹打ちで飛び込みます。なのでシュンタが飛び込む際は飼育員さんからデッキにいる人は気を付けてねとアナウンスされるほど。その分迫力はヤバいです。

 

f:id:Yasuura05:20201118163735j:plain

これは飛び込む瞬間のシュンタなのですが、いかにも「やってしまった!!」って感じの顔でお気に入りの写真です。なおこの時も豪快な腹打ちで水しぶきも大量。

 

昔シュンタはこの一番高い岩から飛び込むことができず、「落ちないトド」ということで有名でした。でもトレーニングを積んでなんとか飛び込めるようにはなったのですがこの様子という。(笑)

 

f:id:Yasuura05:20201118164237j:plain

普段はのほほーんとした顔ですごく可愛らしいです。名前を呼ぶと水中で立ってくれたりもします。

 

f:id:Yasuura05:20201118164421j:plain

見ています。

そんなこんなで話が脱線しまくりましたが、ぜひ城崎温泉に来た際にはついでに城崎マリンワールドにも寄ってみてはいかがでしょうか。トド以外にもアシカやオットセイ、様々なお魚などの可愛らしい動物が待っています。私はトドプールの前で一日過ごせます

 

まああったこと・やったことはこんな感じですかね。

気づいている人もいるでしょうが最近とあるものにハマったりもしましたがそれはまた後日ということで。

 

今回は宣伝というかそんな感じになってしまいましたが、まあ城崎マリンワールドに関してはマジでおすすめなので機会があればぜひ一度行ってみてください。

 

最後に言わせてくれ~なことがあるのでそれだけ言って今回は終わりにしようと思います。

 

アニメ ウマ娘 プリティーダービーSeason2、2021年 出走。

anime-umamusume.jp

 

そういえばなんですけど、アニメウマ娘season1のロゴって実はプロジェクトのロゴとは違うんですよね(ポニテウマ娘(誰かはわからん)からスペシャルウィークに変更)

f:id:Yasuura05:20201118170136p:plain

それで今回のSeason2のロゴはテイオーが主人公(推測)なので初期のロゴに近くなりました。以上超どうでもいい話でした。

 

 

またこんど!

 

 

BY:yasuura_05