コンテクストのない世界

備忘録的な日々の掃き溜め

南紀勝浦温泉に行ってきた話

お久しぶりです。やすうらです。

ありえん忙しくてブログ書けねえ~~~~~とか言ってたらブログ更新しなさすぎて広告付いていました。これはいけない。

 

ということで今回はつい先日和歌山県南紀勝浦温泉に行ってきたのでそのお話を。

 

 

 

時は遡り1か月ほど前、ふと温泉行きてえ~~~となったので温泉むすめで気になっていた、南紀勝浦温泉への往復の切符と宿を勢いで確保。なんで?知らない

 

なんでそんなに早く特急確保しておいて乗るまでに期間空いてるんだって感じですが、特急くろしおの場合乗車日21日前までに予約すると特急券込み片道5000円以下になるというWEB早特21とかいうとんでもなく安いきっぷがあるのでぜひ。

www.jr-odekake.net

 

 

そして時は流れついに当日、新幹線で新大阪へ行き7:33発のくろしお1号へ乗車しいざ和歌山へ。

 

 

予約する時に完全に見落としていましたがこの日は三連休の初日であり、全席満席だとのこと。そういえばくろしお1号はパンダくろしおでの運転だったのでそれもあって親子連れが多かったのかな~と思います。

 

 

白浜で写真撮り忘れたのでパンダくろしおの座席で代用

道中ぼけーっと車窓を見てたりスマホ駅メモをしたりするなどして2時間半ほど乗車して白浜に到着。ここで大半の人が降りていきました。そういえばさいころきっぷというのも存在していたな…となりました。ここでこの混雑に納得。

 

さらに1時間40分ほど揺られ…

目的地の紀伊勝浦駅に到着!!さすがに4時間ほど特急に揺られたので乗り応えは十分でした。乗り鉄じゃなかったら死んでたね

 

早速観光…といきたい所ですがキャリーケースを持参していたのでまずは駅の一階にある南紀勝浦温泉の旅館組合へ。(南紀勝浦温泉に宿泊する場合は無料で荷物を預かって頂けます。とてもありがたい)

 

…おや?

 

 

 

 

はい。

そうです。今回の旅のテーマは「全力で南紀勝浦温泉(街)を楽しむ」ということなのですが、そのきっかけにして実際ほぼ目的はこちらの温泉むすめの南紀勝浦樹紀ちゃんに会いに行く、という旅行です。結局オタクはオタク

 

onsen-musume.jp

 

南紀勝浦樹紀ちゃん、実は温むす知ってからずっと気になってはいましたが紀南は地元からちょっと遠すぎて来ることができず…って感じでしたがもう来たので言います。かわいいです。推しです。最高です。

いや…もう言いたいことは沢山あるのですがもう結局かわいいに収束するのでもうここではかわいいとだけ言っておきます。かわいい。(語彙力)

 

…話を戻します。

旅館組合の方で荷物を預かって頂いてついでに未所持の樹紀ちゃんのグッズを購入。開幕初手オタクマシマシ。大丈夫かこの旅行。

 

 

手荷物を預かって頂き身軽になったところで港の方にある勝浦漁港にぎわい市場へ。

鮪のオブジェクトがあっていかにもマグロ~~~って感じです。ちなみにここ那智勝浦町は生鮮まぐろの水揚げ量が日本一なんだそう。

 

ちょうど時間的にもお昼ご飯の時間だったので中にある「市場ごはん しげ」さんのまかない丼を注文。もう見た目でおいしい。

おいしそう

マグロが分厚いしタレと合わさってとてもおいしいしで非常に満足でした。確かこの丼は日の仕入れによって鮪が違うそうな。この写真のはメモするのを忘れて覚えていません…ゆるして(とりあえず本当においしい)

 

ちなみに屋外の席もあり、綺麗な那智勝浦の海を見ながら鮪を頂くこともできます。私が行った時は埋まっていましたが今度行くときはそっちに座って食べたいです。

にぎわい市場よりちょい歩いたとこで撮影



早速おいしいマグロも頂けたので次に観光へ。

観光マップを見ていたら「入船館」という資料館があったのでそこへ向かうことに。

ここでは昔の勝浦漁港の写真や延縄(はえなわ)漁法の説明のパネルなど、様々な貴重な資料が展示されていました。街の歴史を学ぶことができ、「ビン玉」と呼ばれる浮きの実物を見ることができるなどとても素晴らしい場所でした。

 

ビン玉(土曜晩はライトアップもしているんだとか)

 

資料館にビン玉を飾っている橋があるとのことで撮影してみたくなりちょっと散策。

 

こうなんばし(江南橋?)

ビン玉が海上の役目を終えてもなお陸上で「装飾」という第二の役目を果たしていると思うととても素敵だなと思いました。こういうの、大好きです。

 

ところでここは海から水が来ているのですが、水の色が本当に綺麗で癒されました。こういうところで住んでる場所とは違う所に来ているんだな~と実感します。

 

古いポスト

 

高台の公園より海を望む

 

一通り散策して駅の方に戻るついでに樹紀ちゃんのグッズを販売/パネル設置をしているan寿anという和洋菓子屋さんへ。

かわいいですね

こちらではアクリルキーホルダーと樹紀ちゃんのまぐろ型のクッキーを購入。

お店の方が気さくに話しかけてくださり、また偶然その場に居合わせたぽか旦那の方ともお話できてとても楽しかったです。また行きたいです。(エプロン姿の樹紀ちゃんかわいいね)

 

 

時間もいい感じに過ぎておりちょっと汗もかいていたのでそろそろ温泉に入りたいな~ってことでホテル浦島へ。

 

こちらにも樹紀ちゃんのパネルがあるので会いに。

浴衣姿の樹紀ちゃんかわいい

ここでお得な情報なのですが、紀伊勝浦駅の旅館組合で販売している温泉に二か所は入れる樹紀ちゃんのチケット、ホテル浦島も対象で1500円で販売中なのですがホテル浦島の日帰り入浴は1回1500円です。あとは言わなくてもわかりますよね。無論買いました。

 

温泉の感想ですが、特有の潮?の匂いがしましたが嫌いな匂いではないのでゆったり入れました。海沿いの温泉なので仕方ないのかも?ちなみに海がよく見えてぼけーーっとリラックスできてとても良かったです。

 

あと多少変なオタクの話になりますが、ホテル浦島のゲームコーナーに設置されてるゲーム機がレア物ばっかりで宿泊する人いいなーとなりました。今度宿泊しようかな?

 

ホテル浦島からの帰りは送迎船を利用することに。船に乗ったのはかなーり久々だったので楽しかったです。あと運転にプロフェッショナルを感じて感動しました。

 

 

観光桟橋(ここから送迎船が出ています)に到着した時点で宿のチェックイン時刻も近づいており、ホテルへ向かうことに。

 

本日のお宿はこちら。

ホテルなぎさやです。

無論ここをお宿にしたのにはいろいろ理由があり…

 

はい。かわいいですね。

平安衣装の樹紀ちゃんのパネルがここにあるとのことで宿決める時に即決していました。

 

チェックインを済まし早速お部屋へ。

はい。ここがキャンプ地です。部屋入った瞬間感動しました。「宿」じゃん。修学旅行とかで泊まる部屋じゃん。ここにワンマン。最強か????

 

そして窓側には一部で話題の「例のスペース」が。絶対ここで過ごす夜は楽しい。

 

そしてお部屋からのヴィューは…

満点。100点中5000兆点。

南紀の綺麗な海の色と特徴的な地形の入り江が独り占め。とっても良い(☆☆☆☆☆)

 

この部屋で一晩越せるのか…と感動していたらあっという間に晩ご飯の時間に。

 

晩御飯はこちら。

いや、もうすごい。(語彙力消失)あちこちにまぐろ。さすが那智勝浦です。

どの料理もおいしく、全部食べたら満腹and満足でもう最高。鮪のステーキ(右上)で鮪の可能性を感じました。刺身以外でもめちゃくちゃおいしい。てか鮪のステーキとはなんと贅沢な。

 

 

食事の後は館内にある温泉へ。ホテルなぎさやには館内のお風呂と露天風呂の二種類があります。

nagisaya.com

 

どちらのお風呂もとてもよく、特に露天風呂の方は夜に入ったため夜の星空を眺めながら波の音を聞きつつ…というあんまりできない温泉の入り方ができたのでとても癒されました。露天風呂最高。

 

 

温泉から上がった後は、部屋でひたすらパソコンを弄るなどのんびりとしていました。

 

こうしてとっても満足な気持ちのまま初日は終わりました。…翌日大変なことになるとは知らず。

 

 

~翌日~

 

翌日、なんと大雨。完全に天気予報見ずに来たのが失敗でした。まあなんとかなるやろwってことで一日をスタート。

 

朝食はこちら。普通にボリュームが多く、朝からこんなに食べていいの!?!?ってなりました。

この写真にも写っている梅干しがめちゃくちゃ自分好みな梅干ししてて朝から頬が落ちる感覚を味わいました。実はこう見えて梅が大好きです。カリカリ梅とか好きです。梅酒は飲んだことありませんが…(お酒そんなに飲めない)

 

 

雨もたくさん降っているのでしばらくのんびりした後、ホテルの送迎バスで駅まで行くことに。

駅に到着後、駅の外にある電光掲示板を見るととんでもないものが。

おるやんけ。WEST EXPRESS銀河。

そういえば行った日の数日前から紀南ルートが始まったとか言っていたのを思い出しました。これもなんかの縁ということでちょっと覗きに行くことに。

 

銀河を明るい時間に生で見るのは初めてで、ウオーこれが銀河かってなっていました。紀南ルートならいつか乗ってみたいですね…なんぼかかるのかは知らないですけど。

 

 

銀河を見送った後、雨も本格的に強くなってきたので昼飯を食べに行くことに。

昼食は以前Twitterで見かけて気になっていたあじ処 大林さんへ。

 

生まぐろカツ飯

おいしそうでしょ?おいしいんだなこれが。本当においしい。
マグロのカツとか人生初だったのですがめちゃくちゃ美味しくて感動でした。今度はまぐろ満喫御膳とか食べてみたいですね…ごちそうさまでした。

 

 

まぐろを堪能してさーてそろそろ時間だし帰るぞ~って思い温泉組合で預かって頂いた荷物を受け取り帰路へつくことに。

 

その頃、雨は駅前の歩道が軽く冠水するくらいには降っていました。

 

 

旅館組合にて荷物を受け取る際、旅館組合の方と「電車止まらなくて良かったですね」とちょっと会話。まさかこの後ああなるとは知らず。

 

 

改札に上がるとやたら騒がしいことに。

んん?と思い駅の案内表示を見ると・・・

こんなことある??????ゑ?????

まさかの帰る直前に紀勢線が大雨により運転見合わせ。帰れん。

 

運転見合わせになってからお隣新宮市那智勝浦町記録的短時間大雨情報が出ていたことを知りました。そら止まるわ。

 

しゃーないし動くまで待機するか~~ってことでひたすら駅でレポートをやることに。17時回ったらもっかい温泉入りに行こうかななんて考えたり。

 

レポートやって時間潰して2時間後くらい、くろしお号救済の代行バスが来るとのことで安心しました。しかし行けるのは串本までらしい。どうなるこの帰宅路。

まあ当時の自分は代行バスのバス会社何が来るかな~とか考えるほど余裕はありました。なんならもう一泊を考えていたほど。

 

しばらく待った後、代行バスが来たので乗ることに。こんな離脱方法ありか…?とか思いながら乗車しました。まあ串本までなんですけど。

 

 

バスで揺られ約30か40分ほど、串本駅に到着しました。

往復ともWeb早特21で取ったため特急券の注意書きに「指定列車以外の乗車は無効」、乗車券にも「同時発券の特急券と併用時に限り有効」と表記されており、こういう乗車する予定の列車が取消になった場合はどうなるのかな~と思っていました。駅員さんに相談した結果乗れたので良かったのですが。安い切符はこういうのに弱い。

 

串本駅で待って1時間、古座駅で折り返してきたくろしお号が来たので乗車しました。

 

そのままくろしお号は何事もなく終着の新大阪へ。

 

新大阪まで帰ってきたらあとはすぐなので在来線で地元まで帰りました。

 

 

今回の旅は完全突発の思い付きな旅行ではありましたが本当に楽しい旅行で、普段の疲れ等から解放されてとても癒されました。

実はを言うとこの旅行以来ずっと和歌山行きたいと思っていたり、やたら那智勝浦とかの地名に反応するようになったりとまた行きたい気持ちで一杯です。近いうちにまた行く。

 

そんなこんなで南紀勝浦温泉に行ってきたお話でした。皆さんも南紀勝浦温泉に行ってみてはいかがでしょうか。樹紀ちゃんはかわいいですし温泉はいいですし鮪はおいしいですしおすし。

 

 

和歌山行きたい。それではまたこんど!

 

 

BY:yasuura_05