コンテクストのない世界

備忘録的な日々の掃き溜め

I have a ワクチン(1st). I have a ワクチン(2nd).  Oh!!

ワクワクチンチン

 

こんばんは。やすうらです。

今回はワクチンの2回目接種を終えてきたのでその後のいろいろを書こうと思います。タイトルがクソみたいですがあんまいいの思いつかなかったので勘弁してください。(ブログってタイトル考えるのが一番時間かかるんですよね)

 

先に言っておくと、ブログ書いてる現在は腕の痛みもなく至って接種前と同じ健康状態です。だいたい接種から6日後になりますが結構こんな早く痛みがなくなるとは思いませんでした。ネタバレですけど接種前にポカリ飲んだのが良かったんですかね?知らんけど。

 

接種の前に

ということでまずは接種当日。

あくまでネット情報なので信憑性はいまいちですが、

「ワクチン接種前にポカリスエットを飲んでおくと副反応が楽になる」

という噂を聞いており、酒とエナドリとかじゃなければ最悪デマでも問題ないやろ~的な精神で会場に行く前にポカリスエットを購入し、接種1時間ほど前に飲んでおきました。

 

接種と経過観察

そして、会場に着き受付をして接種。チクッとした以外は特になし。ほんと素晴らしいです。

接種した後はできるだけ腕に力を入れないよう気を付けながら経過観察で15分程度待機していました。(ちなみに前回書き損ねましたが待機場所ではスマホは触れません。お気をつけて)(ちなみに私は接種翌日にウマ娘のアプリに実装されるエイシンフラッシュのことを考えていました。かわいいです)

今回は2回目ということでそれほど緊張しなかったためか、これといって経過観察中に変化はありませんでした。強いて言うなら腕を上げようとしたら注射後特有のチクチクした痛みがするくらいです。つまり前回のはただの緊張から来る気のせいでした。

 

接種した後

当日の変化

帰宅時はほんのちょーっと接種部位が痛いかな~って感じでそれ以外は元気でした。

しかし、接種からだいたい4時間後くらいから腕がだるい感じが襲ってきました。とても言葉では言い表しにくいですが言うならば腕の接種部位からその周辺へしんどさが広がっていく感じ。

その後しばらくすると、自覚できるレベルで体温が上がってきて少々頭がクラクラし始めました。

これはやばいと思い、速攻でご飯を食べ(食欲は普通にあった)、就寝準備と翌日の対策をしておきました。体温を測定すると37.5℃。この時くらいから腕の痛みが注射後のチクチク感から筋肉痛的な痛みになりました。

接種当日は普段より早めに就寝。寝る前あたりはあんまり記憶ないですがtweetによるとどうも脚に関節痛を感じていたようです。

 

接種翌日

正直ここが一番つらい日でした。

朝の4時前くらいにしんどさのためか腕の痛みか知りませんが一旦起きてしまいました。tweetの通り体温も高く、頭痛も少々あった気がします。速攻で水分補給(アクエリ)して解熱剤飲んで寝ました。しんどくてあんまり寝れませんでしたが。

 

そして昼前に無意識に再度起床。これはしんどさのためではなくとあることをするため。

そう。

エイシンフラッシュお迎えです。(ワクチン関係ねえわどうでもいい)

いやでもこの時には解熱剤のおかげかアホみたいにテンション上がってたからか知りませんが結構元気になっていました。

まあ結果は無事お迎えできました。まあこのウマ娘のために石天井分貯めてたほどなので意地でもお迎えしていました。かわいいっすよね。ところで前のブログで黒髪のとあるキャラってのはフラッシュさんのことでした。いいね。

f:id:Yasuura05:20210825200543p:plain

笑顔が素敵なウマ娘エイシンフラッシュ

 

まあ以上の通り昼ぐらいまではめちゃくちゃ元気でした。

しかし夕方から少々頭痛がしだしたので寝ることに。

その後、その日の晩に起きましたが体温が37.6℃あり少々しんどさも感じていました。ですが、この時点でだいぶマシになってきたな~と自覚できるくらいにはしんどさも一旦引いていました。そしてご飯も普通に食えました。(食欲は(ry)

 

しかしご飯を食べた後、再び頭痛が襲ってきました。ですが体温は37.1℃とかなり回復ぎみ。こりゃ寝たら回復するやろってことで寝ました。まあ寝ようにも寝まくったので全然寝れず、横になって寝るまでずっとウマ娘やってました。好きですエイシンフラッシュ

 

接種2日後(ほとんど副反応消失)

└( ✹‿✹ )┐ハイ起床ォォォォォォォォォォォォォォォォォォ!!!!!!!!!!!って感じで起きたら12時前でした。はい。

もう起きた時から昨日のあれはなんだったのかレベルで元気でした。唯一90°までしか上がらない腕がワクチン接種をした事実を教えてくれました。

 もう2日目の時点で腕の痛みもほとんど消えており、あれ…?これワクチン打ったのか…?レベルで正常でした。(頭は常に異常)

 

以降省略しますが現在記事を書いている6日目は腕のつっかえもなく多少意識すればあーすこーし筋肉痛だったかなあ…ってレベルで正直1回目より復帰が早いです。あまりにも根拠とするものもなければ比較等も一切できていないのでこうとは言えませんが、やっぱ接種前にポカリスエット飲んでたのが良かったのかなあって思っています。プラシーボ効果的なものかもしれませんが。

 

 

 

ということでワクチン2回目接種レポートでした。前回も言いましたがあくまでこれは個人的な経験談であり、この副反応が全ての人に出るという訳ではありません。へぇー程度にお願いします。

 なんだかんだ2回接種が完了しましたが、かといって無敵になるわけではないのでこれからもこれまで通りに生活していこうと思います。

ところで引きこもり生活してたら最近新しいゲームが欲しくなってきました…さすがに自室にある最新ゲームがPS2なのはどうなのって感じです。そろそろ新しいソフトが欲しい…欲言うならボンバーマンランド2がやりたい…

 

そんなこんなでまたこんど! 

 

↓1回目の接種レポート(というかメモ)はこちら↓

yasuura05.hatenablog.jp

 

 

BY:yasuura_05