コンテクストのない世界

備忘録的な日々の掃き溜め

そうだ、宇治行こう。

こんばんは。やすうらです。

今回はタイトルにある通り、先日宇治に行ってきたのでその事について書こうと思います。

 

まずは京阪の京橋駅へ。

駅で待っていると発車標に「快速急行」の文字が。今回宇治に行った日は京阪のダイヤ改正後で、特急が15分間隔になった代わりに日中に快速急行が設定されていました。

折角なら3000系の快速急行に乗りたいな~ってことで乗ることに。

f:id:Yasuura05:20211018235051j:plain

京阪の快急自体乗るのも久々です

日中の快速急行は途中で抜かされることはないのでそのまま中書島へ。

f:id:Yasuura05:20211017023500j:plain

中書島に着いたし宇治線乗るか~って思って時刻を確認したらなんと10分後。快速急行は支線との接続はありません。あと宇治線も15分間隔になったんですね…地味に不便。

10分ほど暇になった(実は意図的)のでその間にとあるものを見に行きました。

それがこちら。

f:id:Yasuura05:20211018235831j:plain

響けユーフォニアムの葉月ちゃんとW加藤ちゃんのパネルです。しかし相変わらず美玲ちゃん背高いっすね、普通に負けました。

このパネル…というか今回のユーフォのパネル展示は前回のものと同じ絵柄のものが使われています。その間に一度別の絵柄のパネル展示もありましたが、あれは宇治市のウインターフェスタとのコラボなので京阪電車としてのコラボでは前回ってことになります。(とりあえず説明)

ちなみにウインターフェスタの六地蔵のパネルはこれ。かわいいですね。

f:id:Yasuura05:20211019002719j:plain

こちらの絵柄は巡礼マップやHMに使われています。あと1dayチケットのイラストもそうだったかな…

まあどっちにしてもかわいいので好きです。個人的には北宇治の制服は夏服がすきです。夏服はアクティブな葉月ちゃんに似合ってる感じがして好きなんすよね

f:id:Yasuura05:20211019003237j:plain

かわいいですね

 

撮影していたら宇治線の時刻になったので乗車し、まずはパネルのある駅を回りました。順番は思い付きなのでバラバラです。

 

第一に黄檗(おうばく)駅から。葉月ちゃんの最寄り駅の設定です。

駅名標は撮り損ねました。

f:id:Yasuura05:20211019003930j:plain

黄檗は緑輝ちゃんと奏ちゃんです

かわいいですね。前回と同じ位置にありました。

このパネルの撮影後、ユーフォのヘッドマークを付けた電車も撮ろうかな~って思っていたのですが、まさかの朝に入庫したという情報が。HMも目当てだったので泣きました。またリベンジしたいです。

 

気を取り直して次に六地蔵駅へ。

f:id:Yasuura05:20211019004710j:plain

 

f:id:Yasuura05:20211028083256j:plain

こちらは階段を降りたところ(いつもの場所)にあります。

f:id:Yasuura05:20211028082506j:plain

六地蔵は夏紀先輩と優子先輩です

六地蔵なかよし川…こと中川夏紀先輩と吉川優子先輩のコンビです。かわいいですね。このコンビはなかなかファンの人が多いイメージ。まあめちゃくちゃわかるんですけども。
このパネルは前回の時は見れなかったので今回見れて良かったです。これで1年越しにパネルはコンプしたということになりました。

そして最後に宇治駅へ。またしても駅名標撮り損ねました。駅舎で代用。

f:id:Yasuura05:20211028083920j:plain

毎度京阪で来るたびに思うんですけど京阪宇治駅、建築物としてあまりにもエモすぎませんか????特に夜の雰囲気とか大好きです。宇治観光にはぜひ夜の宇治駅もオススメです。(?)

 

そしてパネル。

f:id:Yasuura05:20211028084540j:plain

f:id:Yasuura05:20211028084150j:plain

宇治駅は久美子と麗奈です

かわいいですね。これで当日としてもパネルコンプです。お疲れ様でした。

この後、せっかく宇治に来たんだから宇治に行こうぜ!(元ネタが伝わりにくい)ってことで平等院の表参道へ向かいました。

 

 

宇治橋を渡るといつも見ている紫式部の像が。お久しぶりです。

f:id:Yasuura05:20211028085005j:plain

ここの横の階段のところのベンチがユーフォの聖地だったのですが、今回は人が多かったので撮影は断念。アニメで後藤先輩と長瀬先輩が待ち合わせをしていた場所です。

 

f:id:Yasuura05:20211028085427j:plain

表参道の電柱にこんな看板(?)が。こんなのありましたっけ。これまで一切気付かなかったのかそれとも来てないうちに設置されたのか。多分前者だと思います。

 

f:id:Yasuura05:20211028085934j:plain

あじろぎの道はまだ緑でした。そろそろ秋になってここも紅葉でいっぱいになるんでしょうね…また色づいたら来たい。

f:id:Yasuura05:20211028090406j:plain

そんな緑の中にも小さな秋が。もう秋ですね。(執筆時点でめちゃくちゃ寒くなっていますが)

 

しばらくひたすら探索。歩いてるだけで楽しかったです。

f:id:Yasuura05:20211028090455j:plain

f:id:Yasuura05:20211028091120j:plain

f:id:Yasuura05:20211028091150j:plain

 

このあたりで予定の時間になってしまったので撤収。少しだけの滞在でしたが楽しかったです。また来ます。

 

 

今回はパネル巡りをメインにしていたのであんまり宇治観光ができなかったのが残念。今度はJRの宇治駅方面も行ってみたいなあとか思っています。

今回は撮影できなかった京阪電車ヘッドマーク、11月からはW鈴木の二人と葉月ちゃんのイラストのものになるのでまた宇治線行かないとですね。

ちなみに手元に何故かフリパの2枚目があります。あらら??????

 

 

ではまた11月に。またこんど!

 

BY:yasuura_05