コンテクストのない世界

備忘録的な日々の掃き溜め

雑記ンTV EVERY DAY.Day2

ブンブンハローはてなブログ(?)、おはようございます、やすうらです。

 

さて本日はまあいろいろ書きたいことがあったので一度きりだと思っていたタイトルを引っ張ってきてday2ということで。よろしくお願いします。

 

最近いろいろ情報量が多すぎて脳が追いついていません。年をとると理解力の低下が著しいですね。ボケ爺の仲間入りです。

 

まず第一、昨日簡易的ですがツイートしたように7/23は西山芹奈ちゃんのお誕生日でした。おめでとうございました🎊🎊

 

そのためお誕生日お祝いのブログを書こうとしていたんですが、なんだかんだこのブログも開始から一年以上が経過してしまっているわけでありまして、今後のお祝い記事がどうしても二度目になっちゃったりするんですよね……

二週目も同じような内容書いてていいんだろうか、とか今後方針をどうするか、などそんなこんなを考えていたら日付を越してしまいました。なので申し訳ないのですが西山のお祝い記事に関しては今年はなしということでお願いします。

お誕生日記事二週目問題ほんとどうしましょうかね…意見をお待ちしております。

 

 

↓↓去年のお誕生日お祝い記事はこちら↓↓

yasuura05.hatenablog.jp

 

いや~しかし今年は結構きららファンタジアで三者三葉の動きが激しいですね、如何せん照ちゃんの☆5追加・西山の参戦に始まり今年の水着に双葉という。殺す気ですか

いや~かわいい。これは石を溶かすのは確定ですが、あと水着キャラ二人追加されるかもしれないんですよね…もしその二人のうちにまぞくまたは恋アスから来たら…やばいことになります。まあ石あるし誰が来ても大丈夫でしょう!!!!!多分。

 

 まぞくで思い出したのですが(というかこのことについても書こうとしていた)、まさかのリステップ、まちカドまぞくとコラボするんですね。ブログを執筆している深夜2時、未だに信じられていません。(これが第二に書きたかったこと)

 

やばくないですか????????????オンゲキの次はまちカドまぞくて。想定外のところからの不意打ちすぎます。ヤバいわよ!

 

これを見た時ふと思ったのですが、まちカドまぞく、主要キャラの声優が4人中3人が既にリステでも出演されているんですよね。

例えば千代田桃ってキャラクターはCV鬼頭明里さん、リステでは月坂紗由のCVです。リリスはたかみな(高橋未奈美さん)ですしミカンは高柳さんですし。同じCVのキャラ同士の会話とかあるのかないのか気になります。楽しみです。

 

 
 

 

あ!!!!!!!!(唐突な思い出し)そういえばPrima Portaの2ndシングル「キャット・ザ・シーフ!」が発売開始しましたね。私は早速買いました。

f:id:Yasuura05:20200724022910j:plain

ゲーマーズ三宮店のポップとサイン付きポスター(撮影許可了承の上撮影)

早速聴いてみたんですけどいいですね~~~~~~~~~~^^^^^^^^語彙力ないんですけど、とにかくカッコよかったりかわいかったりと良いです。にゃ~~~~~~~ん(=^・^=)(語彙力崩壊)


【Music Video】2020.7.22発売 Prima Porta 2nd Single「キャット・ザ・シーフ!」FULL

 ぜひ聴いてね

 

 

第三、最近望遠レンズを買い換えました。それがこちら。

f:id:Yasuura05:20200724024634j:plain

Nikon AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR

NikonのAF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRを買いました。

前まで同じくニコンのAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR(購入時のダブルズームキット付属の望遠レンズ、いわゆるキットレンズ)ってのを使っていたのですが、最近どうも動く被写体を撮るとピントの合っているはずのところが少しぼやけていたり流れていたりしていてそろそろ寿命かな~と感じていました。(技術不足の可能性があるが)

そんなこんなで3万以下という予算で新しいぼちぼちいい性能のレンズを調べているとこのレンズにたどり着いたわけです。(どうやら最近のダブルズームキットはこのレンズが付いているらしく実質これもキットレンズですが)

 

これまでキットレンズばっかり使っていた自分にはAF-Pってなんやねん状態でしたがネットによると、ステッピングモーターを採用していてピントが爆速な上比較的静かなレンズとのこと。まあ三万以内だしハズレだったとしてもいいやってことで即購入。

 

先日レンズ本体・レンズフィルター・レンズフードが揃ったので早速試運転?をしてきました。

 

まずは動く被写体の代表としてお電車を撮影。(以下焦点距離APS-C機のもの、なおすべてボディはNikonD5300(ファームウェアアップデート済み))

f:id:Yasuura05:20200724031109j:plain

AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR, 1/250, f8, ISO500 (260mm+α)(トリミング済み)

223系1000番台の体質改善のやつが来てくれました。これが記念すべき新レンズ1枚目ですが、まさかの写真の画質設定をミスしてBASICにしっぱなしで画質がちょい落ちてしまいました。しっかり撮影前に設定は確認しようね!!お爺さんとの約束!!!😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊

 

使用した感想なんですが、まず圧倒的にピントが速い。1枚目の撮影時は曇ってて暗かったのでほんのちょい迷いましたがそれでもしっかり合ってくれました。その感動はまるでヨドバシカメラに展示されている純正サンニッパで初めてピントを合わせた時の感動に近いものがありました。まあ確実に前のやつよりピントが合う速度は速いです。

 

次に、これは私だけかもしれないんですが画がしっかり止まってくれる。フォーカス位置より離れたらぼやけたり流れたりはありません。ピントの合った部分(この場合は顔)にピントが行ったらその面の上から下までしっかりピントが合ってくれます。これに関しては私の旧レンズがあまりにも酷かっただけかもしれませんね。まあ参考程度に。

 

次はアングルを変えて縦に。

f:id:Yasuura05:20200724033210j:plain

AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR, 1/500, f5.6, ISO500 (240mm+α)(トリミング済み)

これは撮れた時感動しました。旧レンズだったらこのアングルではほぼ確実にスカート辺りがボケてしまいます。しかしこのレンズはしっかり上から下までボケなくシャープ。大満足ですが一つだけ欲を言うなら望遠端の明るさがもうちょっと欲しいかなって感じました。晴天時に順光で撮るとかなら文句なしだと思います。

 

次に被写体を少し変えてバスに。

f:id:Yasuura05:20200724034832j:plain

AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR, 0.62, f9, ISO100 (240mm)

カメラを三脚に固定して撮影。ただ三脚が貧弱すぎて風で揺さぶられたのか少しぶれています。三脚の材質と質量意外と重要よ、これはマジで。

それはそうと微ブレしていても多少は伝わりませんかこのシャープネス具合。望遠端付近でもこの解像度。良好です。

 

少し引き気味にもう一枚。

f:id:Yasuura05:20200724035552j:plain

AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR, 0.62, f9, ISO100 (70mm)

引き気味で風景も入れるとこんな感じ。歩行者など動いているものが影みたいになってたり光軸が伸びてたりするのは仕方ないですが、この解像度です。(現行の)キットレンズの解像度がこんなものとは思えません。(褒め言葉)前のキットレンズが酷すぎただけなのかはたまた自分の個体がやばかったのか…

 

姫路といえば城、ということでドアップで。

f:id:Yasuura05:20200724040234j:plain

AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR, 1.3, f9, ISO100 (300mm)

APS-C機の300mmまで伸ばしてこの構図です。35mm判換算なら450mmといったとこでしょうか。

それはさておき、望遠端でこの解像度はまあいいんじゃないんでしょうか。少なくとも前のレンズの望遠端よりかは圧倒的にマシです。例えるならゾウとモルモットくらい違います。例えがわからん。

 

今回は試運転?ということでこのあたりで撤収。また使っていってレンズの特性とかを覚えようと思います。

まだ一日も使えていませんが一つ言えるのはNikon AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR、値段の割に画質・性能が良いです。AF-Pは新しいAFのため、機種によってはファームウェアをアップデートしなければならなかったり、そもそも対応していなかったりしますが対応しているならぜひオススメです。ピントが速いので一瞬を切り取れます。動くものを撮影する際は特におすすめです。

 

 

 

以上で書きたかったことが全部書けました。でもだらだらと書きたかったことを連ねていっていたのでトータル4000文字を越すというなんとも長い記事になってしまいました。一眼レフの話題だけ別の記事にすりゃよかったかなとここに来て後悔。私自身も書いててクソ眠くなっていますのでここらで締めようと思います。とりあえず佐藤実季さんかわいい。

 

 

またこんど!

 

BY:yasuura_05