コンテクストのない世界

備忘録的な日々の掃き溜め

私的アイマス楽曲ランキング

こんばんは。やすうらです。

 

 

今回はアイマスの好きな楽曲ベスト10をまとめようと思います。ただミリオンのPを主にしているのでめっちゃ偏りまくってると思いますがそこはご容赦を。あとオタクなのでランキングはコロコロ変わるのであくまで参考程度に…

 

第10位 inferno (THE IDOLM@STER)

歌:如月千早&萩原雪歩


アイドルマスター inferno

千早と雪歩の歌声の無限の可能性に出会える曲。聞いてみたら、わかりますよ。(語彙力皆無)

 

第9位 キラメキラリ (THE IDOLM@STER)

歌:高槻やよい


【ミリシタ/MLTD MV】「キラメキラリ」4K 60fps(SSR another appeal) #高槻やよい

この曲でアイマスを知りました。曲調というかリズム感とかやよいらしい歌詞が好きです。ミリ6thスペシャル公演でミリシタ新曲追加発表したときはガチで叫んでしまいました。すごく元気がもらえる曲なのでぜひ聴いてね

 

第8位 FairyTaleじゃいられない (THE IDOLM@STER MILLION LIVE!)

歌:フェアリースターズ


「ミリシタ」FairyTaleじゃいられない (Game ver.) ジュリア、白石紬、最上静香、所恵美、北沢志保 SSR/SR

ミリシタのFairy属性のアイドルがユニットを組んで歌った曲。こういうかっこいい曲にとことん弱いのでイベントで聴いて即ハマり。配信開始日に即購入しました。最後の静香ソロパートヤヴァイ。かっこよすぎて死ぬ

 

第7位 Growing Storm! (THE IDOLM@STER MILLION LIVE!)

歌:乙女ストーム


「ミリシタ」Growing Storm! (Game ver.) 真壁瑞希、伊吹翼、春日未来、七尾百合子、望月杏奈 PST ユニホーム uniform

乙女ストーム好き。(語彙力)まさにユニットのための曲って感じがするこの感じがたまらん。この曲でミリオンライブに本格的にハマりました。

 

第6位 恋のLesson初級編 (THE IDOLM@STER MILLION LIVE!)

歌:伊吹翼(cv.Machico)


「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」ゲーム内楽曲『恋のLesson初級編』MV

やっぱり翼。伊吹翼のPになって最初に出会った曲であり最初にコール覚えた曲でもあります。とても翼~~~って感じがしてウオオオオオオオオオオオオオオオオ(大気圏突入)

 

第5位 アイル (THE IDOLM@STER MILLION LIVE!)

歌:伊吹翼(cv.Machico)

アイル (Harmonized ver.)

アイル (Harmonized ver.)

  • 伊吹 翼 (CV.Machico)、ジュリア (CV.愛美)、真壁瑞希 (CV.阿部里果)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 ゲッサンより出版された「アイドルマスターミリオンライブ!」というコミカライズから生まれた曲。やべえ世界ひっくり返っちゃったねえ…(語彙力崩壊)

 

第4位 深層マーメイド (THE IDOLM@STER MILLION LIVE!)

歌:伊吹翼(cv.Machico)/我那覇響(cv.沼倉愛美)


「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」ゲーム内楽曲『深層マーメイド』MV

もうダメ~~~~~深層に落ちました。とても、やばい。(語彙力崩壊)

 

第3位 君との明日を願うから (THE IDOLM@STER MILLION LIVE!)

歌:春日未来&最上静香&伊吹翼

君との明日を願うから

君との明日を願うから

  • provided courtesy of iTunes

 これもアイル同様コミカライズから生まれた曲です。もうエモエモすぎて、エルモになっちゃったわね…

5thライブのソロコレクションにこの曲の翼ソロが収録されました。もうこれがやばい

 

第2位 ロケットスター☆ (THE IDOLM@STER MILLION LIVE!)

歌:伊吹翼(cv.Machico)


【ミリマスRemix&MAD】ロケットスター☆ -WING in Progress- 【#伊吹翼生誕祭2019】

やべえ!!!翼が翼だ!!!!ってくらいに翼が翼している曲です。どういうこっちゃ

ミリ6thday2でLV会場ではありましたが全力でコールした曲です。翼は宇宙まで飛んでいき私は天界に飛んでいきました。

 

第1位 Believe my change (THE IDOLM@STER MILLION LIVE!)

 歌:伊吹翼(cv.Machico)


Believe my change!

伊吹翼のペーになりたての頃に出会って、伊吹翼はかわいいだけではなく無限の可能性を持っていると感じた曲。もうかっこいいし翼は翼だしウオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ(死亡)

この曲の途中のセリフ、伊吹翼のCVのMachicoが自ら考えたのだとか。やばいよMachico。エモすぎます。

ミリシタ実装が決まった時は泣いて喜びました。これはマジ

 

まあ最初に述べた通り前後したり変わったりしますがざっとこんな感じです。

ここで読み返して思いましたがほとんどミリマス、おまけに伊吹翼じゃねえかって思いました。許して

ランキングには入っていなくとも好きな曲はこのほかにもたくさんあります。アイマス楽曲素晴らしいものばかりなのでぜひいろいろ聴いてみてください。

 

番外編 やさしさに包まれたなら(音無小鳥カバー)

歌:音無小鳥

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST FINALE 765プロ ALLSTARS

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST FINALE 765プロ ALLSTARS

THE IDOLM@STER ARTIST FINALE 765プロ ALLSTARS CDに収録された「魔女の宅急便」の主題歌でおなじみ、ユーミンこと松任谷由実(荒井由実)さんのやさしさに包まれたなら」のカバー。アイマス曲ではないのですが個人的に紹介したかったので番外編ということで。

個人的にジブリ好きなんですがまさか魔女の宅急便の主題歌をアイマスのキャラクターが、さらにそのキャラクターはアイドルでもなく音無小鳥さんがカバーをしたと。やばいよこれ。ほんと音無さん好きだわ…本家より好きかもしれん

 

では今回はこのあたりで。またこんど!

 

 

BY:yasuura_05