コンテクストのない世界

備忘録的な日々の掃き溜め

雑記

おはこんちは。ここ最近ずっとテトラルキアの曲を聴いては佐藤実季さん良いな…👍(溶岩炉に沈んでいく)ってなってるやすうらです。

 

まあ最近はこんなご時世でお出かけ・ゲーセンを自粛しておうちに引きこもっているのですが最近になってとあるゲームへの熱が再加熱しています。

 

それはボンバーm…

f:id:Yasuura05:20200409035003j:plain

 

もそうですがテトリスです。

f:id:Yasuura05:20200409035308p:plain

Tetris Online Poland

 

テトリスは昔SFC(スーパーファミコン)でやっていたので基礎的なルール、というかどういうものかについては理解していました。しかしこのゲーム、実は単にブロックを並べて消すだけのゲームではないというのを思い知らされることに。(まあ一言で言うとブロックを並べて消すゲームで間違いないんですが。)

 

多くの人はたくさんの列を同時に消せれば消せるほどスコアが高くなる、もしくは相手に大きなダメージを与えられる、って理解してると思います。

実はそれ以外にも大きなダメージを与えられる技が存在していました。(私はテトリス始めて十ウン年目に初めて知りました)

 

それは、Tスピンという技です。簡単に説明するとT字型のブロック(正式にはテトリミノ)を隙間に埋め込むという技です。文字だけだとなんのこっちゃって感じなので図を使うと

 

f:id:Yasuura05:20200409042559j:plain

真ん中の一見入らなさそうな穴にT字ミノを

 

f:id:Yasuura05:20200409042731j:plain

一旦入る向きにして

 

f:id:Yasuura05:20200409042756j:plain

入りきった瞬間に

 

f:id:Yasuura05:20200409042822j:plain

向きを変えてねじ込んで

 

f:id:Yasuura05:20200409042846j:plain

消す。

 

という技です。Tスピンにも種類があり、今回図でやったのはTスピンダブルと呼ばれる二列同時に消す技です。

ちなみにこのTスピンダブルという技、相手への攻撃力はなんと4列消し(テトリス消し)と同じだそうです。つおい。ただ最初のうちは決めるのは至難の業。練習あるのみです

 

Tスピンシリーズ全部語るとめっちゃ長くなるので気になる方は「テトリス Tスピン」と検索すれば私より詳細に分かりやすく書いてあるのでぜひ。

 

この技を知った時は驚きました。こんな攻撃方法があると思わずにテトリスやってきてたのでテトリスが一気に奥が深いゲームなんだな~と感じました。(小並感)

 

 

結局今回何が言いたかったのかようわからん感じになりましたがまあ最近はボンバーマンもしくはテトリス熱が再加熱してるよ~っていう報告(?)でした。

 

またこのご時世が収まったらゲーセンで音ゲーなりボンバーガールなりエクバなりたーーんと遊ぶつもりですので今はちょっとの我慢です。なんとか耐えましょう。

 

みなさんも家にいるこの機会に昔遊んでたゲームなどを再度やり直してはいかがでしょうか?意外と面白くて熱が再加熱するかもですよ?

 

P.S.

ボンバーガールって打って思い出したんですがボンバーガールのクロのCVやってる高橋李依さん、アイマス961プロの詩花とかこのすばのめぐみん等結構有名なキャラクターのCVもやってる方だったってのを結構最近に知りました。めっちゃ有名どころ採用したんやなボンバーガール。

f:id:Yasuura05:20200409034656p:plain

ボンバーガールのクロは黒髪ロング。かわいい

 

 

またこんど!元気で!

 

 

BY:yasuura_05