コンテクストのない世界

備忘録的な日々の掃き溜め

つながりました!!

こんにちは。黒髪のとあるコンテンツのキャラクター(誰だよ)マジでかわいいなとなっているやすうらです。

タイトルは私の大好きなゲーム「ボンバーマンランド」のアトラクションである「コードレスボン」で数字を正しく打ったときに出てくる文字列です。今回の記事には全く関係ありません。そこだけ

f:id:Yasuura05:20210722023134p:plain

 

ということで今回は備忘録としてワクワクなCHINCHIN(1回目)を接種してきたので接種後の副反応とか感じたこととかをメモって行こうと思います。特に面白いものもなくただ自分の思ったことを適当かつ簡単にメモしたものなのでご了承を。あとこの副反応等はあくまで個人的なものなので全ての人に同じ症状が必ず出るとかではないです。へぇー程度で流して読んでいただけると幸いです。

 

 

ワクチン接種当日、会場にて予診票的なものを書いて医師の人に接種できるかのチェックをしてもらいました。持病もなければ何もないので普通に終わりました。

ということでここからは時間経過でメモしたものをそのまま貼っていきます。なお~分後や時間後ってのは思いついたらメモしたので法則性はありません。記憶では確か発症時にすぐメモしたと思います。

 接種した瞬間

チクッとしたらあとは無痛。人間痛みの限界を越したら何も感じなくなるんだろうけど多分そんな感じ。注射する人が上手かったのかもしれない。スバラシィ

接種3分後

少し指先が痺れるかなって感じ、気のせいかもしれん程度。

あと少し摂取部位が痛いかも、こちらも気のせいかもしれん。

接種15分後

摂取部位が腫れてるかなーって感じ、少し痛んでいます

ちなみに動かすと少し痛い、左腕だけなんかしんどいなーって状況で力入れたくないって感じ

指先のしびれはなくなりました

接種30分後

一応元気です。ハクちゃんについて語ろうと思えば論文89枚くらいで提出できる程度。ただ指先に力が入らんかな?って気はする。自分の本能的に力入れないように制御してるのかもしれんけど(筋肉注射なので)

腕を横から上に上げようとすると接種部位が針に刺されたように*1チクッと痛む。まあこれインフルのワクチンでも同じだわな。まあ今のとこ力が入りにくい以外はただのワクチンと同様っぽくて安心してる。下手に身構えてたら逆に迷走神経反射起こしそう。

接種40分後くらい

少し接種部位のあたりでドクッってなった、下手に力入ると逆にあかんのかもしれんな(´・_・`)

これは個人的なもんだと思うので考えなくていいと思う

 

接種1時間後

少し腕全体が一瞬痛みました、まあすぐ消えたので謎。

接種2時間後

また接種した方の腕に痛みを感じました。

接種3時間後

特に変化なし。

接種4時間後

腕に痛みが来た、腕がだるい(?)感じもあります。

接種5時間後

普通の状態では何ら異常なし、ただ腕を肩から上に上げようとすると痛みが走るように。これはよく言われてる症状ですが今来たか。

接種9時間後

体は元気ですが腕は相変わらず動かすと少し痛む。

動かさなくともたまに痛いかも、痛いってよりはなんか動きにくいな程度。重いもの持とうとするとあーヤバそうって感覚になったのでやめました。たまにドクドクッってなるので気持ち悪い。吐き気とか頭痛はありません。発熱も多分ないと思う

追記

重いもの持ったらめちゃくちゃ接種部位が痛んだ上に持続してる、禁則事項やっちまった感半端ない

接種1日後

起きてから接種部位が痛い。厳密に言うと腕を横方向から上げようとすると接種部位が腫れてるのかなんかで干渉して上がらない上に引っかかって痛い。可動範囲は横30°前後方向45°までって感じです。つり革も持てなさそうなので学校行くのはやめておきました

接種2日後

痛みはマシになり腕が横方向60°まで、前後方向90°まで動くように。ただそれ以上は相変わらず痛みを伴うので動かせません。やっとそれなりに生活できるまでに戻りました。

接種3日後

腕が横90°まで動くように。車の運転もできたのでこの域まで来るとほとんど支障はないと思います。ただ調子乗ってWACCAとかmaimaiとかの腕を上げるゲームやったら事後的に肩が少し痛みました。無理はあかん(かなり大事)

接種4日後

この日で腕の痛みに伴う稼働制限はなくなりました。ただほんのわずかに腕を上げると違和感は感じます。

 

接種4日目よりはほとんど変わらないので省略します。ただ一週間後くらいまで腕を180°まで上げると少しだけ脇の下のあたりの筋肉が痛みました。(副反応ではないかもしれないが念のため)

 

そんなこんなでワクワクCHINCHIN一回目のその後のレポート(?)でした。またしばらくしてから2回目の接種が控えているのですがその時にも今回よりもうちょい詳しくメモしてこんな感じの記事を書こうかなって思っています。どうやら2回目の方が副反応自体ははっきりと出るらしいのでそのことについて1回目との比較なんてのもできたらな~と思います。

まあこれから接種する人への参考になれば幸いです。ただ情報量がミジンコしかないですが。一つアドバイスできるとするならば極度に緊張しないことが大切だと思います。緊張しすぎると迷走神経反射でぶっ倒れるかもしれないので。*2

インターネット上ではポカリを摂取前に飲むといいとか言われていますが、当の私は接種時に緊張でそのことを忘れていたので実証できていません。2回目はポカリ飲んでみようと思います。

 

そんなこんなで第1回ワクチン接種レポートでした。またこんど!

 

 

BY:yasuura_05

*1:この痛みは接種後数日間の腕の痛みとは違いました。多分針が入ったところがまだ修復できていないための痛みだと思います。

*2:私は過去に2回ほど意識を失うレベルほどではありませんがその寸前くらいの迷走神経反射を経験しています。あれになったら意識を失うってこういうことなんだなあってなりました。