コンテクストのない世界

備忘録的な日々の掃き溜め

4/20はテイオーの誕生日

こんばんは。やすうらです。

 

本日はトウカイテイオー[要出典]の誕生日です。おめでとうございます。

一概にトウカイテイオーを祝うって言っても実在していたほうかウマ娘のほうかで分かれてくるんですけどまあ両方ということで。

 

トウカイテイオー(実在していたほう)についてkwsk語ろうと思いましたが関連する用語とかの説明も挟まないといけないのでシンプルに説明が長くなる上に何言ってんだ状態になると思うので簡単に。

トウカイテイオーはかつて中央競馬クラシック三冠を無敗で成し遂げた名馬、シンボリルドルフの産駒です。

db.netkeiba.com

 エピソードとかは語ると長くなるので割愛。ニコニコ大百科がだいぶ簡潔にまとめられていたのでわかりやすいと思います。

dic.nicovideo.jp

テイオーのどこ好きかって言われるとやっぱりその格好の良さとなんといっても走る姿。美しすぎませんかね。やべえ

まあ言葉には表せませんがなんだかんだ惹かれてしまったわけなんです。

残念ながら興味持った時には亡くなっていて生で見ることは不可能でしたが、その代わりにテイオーの孫にあたる馬が当時障害競走で活躍してると聞いてとある馬を応援することに。まあそれが前のブログでちょこっと触れた「シングンマイケル」でした。あまりにも急すぎるお別れで未だに信じられないですが…残念です。

現在トウカイテイオーの子であるクワイトファインを種牡馬にするプロジェクトが進んでいるらしいのでだいぶ先にはなると思いますがもし孫が生まれて競走馬になったなら応援したいですね。

 

 

次にウマ娘の方のトウカイテイオー。こっちはイケメンとは打って変わってめっちゃかわいい。おまけにCVがMachicoだ。かわいくないはずがない。かわいいね

f:id:Yasuura05:20200420222413j:plain

私はこっちから入ったマンなのですがこっち見た後に実在馬に興味を持ってリアルとのギャップ差(?)にウオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオってなりました。どっちも好きです。

 

そういや今年ウマ娘の四コマ「うまよん」がアニメ化されるらしいので楽しみですね。あとアプリも何かしらの動きはあるそうなので期待。

 

 

今回はちょっと短いですがこのあたりで。またこんど!

 

 

BY:yasuura_05